読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

出された人っているの?ジャニーズのチケットをチケキャン(チケットキャンプ)で購入するのは危ない?

スポンサーリンク

ジャニーズのコンサートや舞台のチケットは、ファンクラブに入っていてもチケットが取りにくいため、運営側が禁止しているにもかかわらず、チケキャン(チケットキャンプ)等の2次流通サイトで購入する方は大変多いです。

初めて利用される方は、「危険じゃないの?」「出された人もいるの?」と不安や疑問が多いと思いますので、その辺りを解説していきます。

チケキャンで購入するのは危険!?

これはチケキャンに限った話ではないですが、チケット詐欺というものは実際に存在します。1番多いのは「入金したのに届かない」というパターンですね。

ただ、チケキャンの場合、万が一の確率で、「入金したのに届かない」ということがあったとしても、補償サービスが充実していますので、「届かないのに返金がない」ということはありません。きちんとしたチケットが手元に届くまで、一時的に代金を運営側が預かってくれるシステムを採用していますので、万が一届かない場合は、チケキャンから返金があります。

そういった意味では、SNSやネットオークションで取引をするよりは安全と言えるでしょう。先日もSNSでのやり取りで「入金したのに届かない」という事件があり、ニュースになっていましたが、SNSは、当然、そのようなケースで間に入ってくれたり、補償をしてくれるということはありませんので、大変危険です。それに比べると、保証制度のあるチケキャンのような2次流通サイトは安心です。

出された人もいるの?退場について

これはジャニーズの公演に限った話ではありませんが、退場させられる可能性は決して0ではなく、ネット上でも退場者の目撃談を何度か見かけたことがあります。

ですので、顔認証システムを導入していたり、本人確認を確実に行う公演に関しては、チケキャンでの購入を控えた方が良いです。

ただ、良い席のみ本人確認を行ったり、ランダムに本人確認を行ったり、予想外の展開で本人確認があり、退場になるというケースもあるでしょう。その確率が高いか、低いかというと、決して高くはないかと思いますが、あくまで自己責任となりますので、購入される場合は「万が一のこと」も想定しておかなければいけません。

本来、チケキャンのような2次流通サイトは、どうしても行けなくなった方と、どうしても行きたい方を安全に繋ぐための良いサービスなのですが、運営側が禁止をしている以上、万が一の場合は、仕方がないと思います。実際に、違法な転売屋さんはいるのだと思いますし、高額で出品するのも良いとは思えませんので、運営側の対応も間違ってはないと思います。どうしても譲らなければいけない時に、便利なサービスだけに、難しいところですね。

【関連記事】

チケキャン(チケットキャンプ)はいつ安くなる?コツは?ジャニーズのチケット情報

通報される?入れない?ジャニーズのチケットをチケキャン(チケットキャンプ)で購入する際の注意点