読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

【Kis-My-Ft2】キスマイファンの呼び方は?各メンバーファンの呼び名も・・

スポンサーリンク

ジャニーズのファンには、グループごとに呼び名が付いています。いくつかの呼び名が存在するグループもいますし、メンバーが実際に呼んでくれているグループもあります。今回は、キスマイ(Kis-My-Ft2)のファンに呼び名について書いておきます。

キスマイファンの呼び名は?

キスマイファンの呼び名はいくつかに分かれているようです。

俺足族

まずは、デビュー当時から呼ばれているのが、「俺足族」という呼び名です。

これは毎週水曜日に放送されているキスマイのラジオ番組「キスマイRadio」で「ファンの呼び名を決めよう」と募集し、リスナーから届いたハガキの中に「俺足族」という呼び名がありました。

メンバーの北山宏光くんが、Kis-My-Ft2というグループ名は、「俺の足に2回キスしな」という意味になる言い、「俺足族」という呼び名がいいのではと発言し、ファンの間で広まっていく形となりました。

中には、北山くんが考えたと思っているファンもいるようですが、特にファンの呼び名を「俺足族」に決定と言ったわけでもないので公式ではなさそうです。

キス担・キスマイ担

次に「キス担」「キスマイ担」という呼び名もあります。

これは、千賀健永くんがよくライブやメイキングで呼んでいます。ファンの間では「俺足族」と「キスマイ担」に分かれていることが多いですね。

音姫とは・・!?

番外編として一時「音姫」という呼び名が浮上しましたがこれは、白雪姫ってキスで目覚めるということから「舞姫」となり、最終的に「音姫」となったようですが、トイレの「音姫」を連想させるので使う人は少ないようです。

メンバーそれぞれのファンに呼び名が・・

ツイッターや、ヤフー知恵袋などでもよく話題になっていますが、メンバーそれぞれのファンに対する呼び名もあるようです。

その他、ジャニーズファン呼び名まとめ

TOKIO:ウォーカー

KinKi Kids:図書委員

V6:Vファン

嵐:アラシック、ARASHIANS

タッキー&翼:安藤

NEWS:パーナー(4人体制になってから)

関ジャニ∞:エイター

KAT-TUN:ハイフン

Hey!Say!JUMP!:Juliet、JUMPer、とびっこ

Sexy Zone:Sexy Girls、セクガル

A.B.C-Z:えび担

ジャニーズWESTジャスミン

各グループのファンの呼び名にはそれぞれ呼び名の由来やエピソードがあるようです。

例えば、KinKi Kidsファンの図書委員は堂本剛くんが、自分たちのファンのことを「マナーが良くて、大人しい」と言って、図書室にいる子みたいと表現したことから「図書委員」となりました。

KAT-TUNのハイフンは、KAT-TUNは元々、メンバーの頭文字から作られていたことから、間の『-(ハイフン)』は誰?となったときにメンバーを繋ぎ支えているのはファンということで『-(ハイフン)』となったという心温まるエピソードも。

このように、ファンの呼び名には、メンバーとファンの想いや歴史が詰まっていますので、ジャニーズファンにとって、とても重要なものです。

【キスマイ 関連記事】

キスマイ 「チケキャン(チケットキャンプ)は大丈夫?」「同行者なら入場出来る?」電子チケット導入で不安の声が

キスマイ コンサート 2017「本人確認はあるの?」「顔写真なしの保険証も可能?」等、慣れない電子チケットに不安の声が・・・