読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

チケキャン(チケットキャンプ)はいつ安くなる?コツは?ジャニーズのチケット情報

スポンサーリンク

ジャニーズのコンサートや舞台のチケットをどうしても手に入れたくて、チケキャンことチケットキャンプで探すという方は、少なくないと思います。

では、チケキャンで出品されているチケットはいつ安くなるのでしょうか?

また、チケキャンで安く買うためのコツはあるのでしょうか?

当落発表直後は・・?

まず最初に当選発表が行われるのは、ほとんどの場合において、ファンクラブ先行だと思いますが、このファンクラブ先行の当落直後は、当然、高値で出品されているケースが多いです。

当落後すぐに高値で出品する人は絶対に違法な転売屋さんだと思われる方も多いかと思いますが、おそらく、本当に行けなくなった方や、重複当選した方も、相場に合わせて出品しているのだと思います。

相場というやっかいなものがありますので、特に人気公演の場合は、最初から、最後まで価格があまり動かないというケースもあります。

いつ安くなる?相場が動くタイミングは?

いつ安くなるかに関しては正直なところ、公演によって異なります。

実際に、この記事を書いている時点で12日後に行われる公演はチケキャンで定価以下のチケットが出品されていますが、5日後に行われる公演は定価以下どころか高額のまま相場はずっと動いていません。

先日行われたジャニーズ関連の某イベントは、公演日の2~3日前にチケキャンを覗くと、急に定価以下のチケットが増えていましたし、前日になっても高額のまま相場が動かない公演もありますので、本当に分かりません。

人気公演でなければ、公演の1週間前くらいから安くなるものですが、ジャニーズのチケットに関しては、「いつ安くなる?」という考え方は捨てた方が良いでしょう。

「出品チケットが余りにも多いな。定期的に定価以下での取引が行われているな。」と感じたら、そろそろチャンスが来るかもしれません。頻繁にチケキャンを覗いているとなんとなくその動き方は分かってきますが、それが「いつ」なのか、「動くことはあるのか」については、公演によって異なるということです。

安く買うコツはあるの?

「コツ」というほど、大げさなことではないのですが、1番良い方法は、「毎日チェックすること」です。もっと言うと、「数時間に1回チェックすること」です。

違法な転売屋さんばかりが出品していると考えている方もいらっしゃるかと思いますが、実際、チケキャンはそういった方ばかりではありません。どうしても行けなくなったり、重複して余ってしまった方の中には良心的な価格で出品される方もいらっしゃいます。定価以下のチケットをたまたま見つけるためには、定期的にチェックことが効果的です。

もちろん、「新着アラート」という機能がありますので、その機能を利用することは必須です。ただ、お知らせはその機能を利用している皆さんに届きます。その数は数万人というケースもあります。ですので、「新着アラート」だけに頼らず、自身で時々チェックすることも大事でしょう。

ツイッターでは・・

ツイッターでチケットを探しているのにもかかわらず、「チケットキャンプで取引希望」と書いているアカウントも多いですよね?

おそらく、チケキャンを利用した方がトラブルの際に安心だからだと思います。先日もジャニーズではないですが、SNSでの取引でチケットが届かないという事件がニューズになっていましたが、チケキャンの場合は、補償サービスがあり、届かないのに返金もないということはありませんので、ツイッターで安く交渉して、チケキャンで購入するという方法をとっているのでしょう。

これは、ある意味「コツ」と呼べるかもしれませんね。場合によっては安く、そして安心して取り日が可能です。

もちろん、どの公演も本人確認が絶対ないとは限りませんので、チケットの譲渡を運営が禁止している公演の場合は、「入れない」などのトラブルが0ではありません。入れないという確率は低いかもしれませんが、その辺は自己責任ということになりますので、十分に理解した上でサービスを利用しましょう。

【関連記事】

通報される?入れない?ジャニーズのチケットをチケキャン(チケットキャンプ)で購入する際の注意点