読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

キスマイ 「チケキャン(チケットキャンプ)は大丈夫?」「同行者なら入場出来る?」電子チケット導入で不安の声が

スポンサーリンク

キスマイ(Kis-My-Ft2)のアリーナツアー2017『MUSIC COLOSSEUM』のチケットはデジタルチケット(電子チケット)が導入されました!

デジタルチケット導入で1番不安に感じているのは、チケットキャンプ等の2次流通サイトでチケットを購入している方ではないでしょうか?

スクショはNG!同行者の別入場はOK?

今回のデジタルチケットに関して、情報を整理してくれている方がいました。

QRコードのスクショは不可となっています。この辺は「チケットキャンプ」を利用されている方も、おそらく想定内でしょう。

同行者は別々に入場可能!?

以前から話題になっていましたが、代表者と同行者は、必ずしも一緒に入場しなければいけないということではないようです。

現時点で同行者の登録もありませんし、同行者にQRコード送信して別々に入場出来るのであれば、例えば「チケットキャンプ」で「同行者募集」をしている出品に関しては問題なく購入出来るということでしょうか?同行者募集と書いておきながら、本当はそうではないというケースがもしもあれば心配ですが、その辺りは出品ページをしっかり読んで、信頼できる出品者から購入しないといけないですね。

チケキャンで購入は本当に大丈夫?

現状、「チケットキャンプ」では、代表者が譲渡するパターンの出品もたくさん見かけます。同行者に送信したり、パソコンから携帯に転送できるのであれば、問題なく譲渡できると判断して出品しているのでしょう。

「どのような方法でQRコード渡すのか?」「問題なく譲渡できるのか?」については実際にQRコードが届いてからでないと、分からないですが、仮に譲渡出来たとしても、本人確認がないとは限りませんので、代表者分を含めた譲渡に関しては、万が一の可能性も考えておいた方が良いでしょう。

高額転売はもちろん良いとは思えないですが、利用するかしないかは個人の自由ですので、どうしても利用したい方はあくまで自己責任で、最悪の事態も想定して購入をしましょう。リスクを少しでも低くするために「同行者募集」をしている出品を探すのも1つの手だと思います。

チケットは、急に仕事が入ったり、同行者が行けなくなったり、友達と重複してしまうことでどうしても譲渡しなければいけない場合がありますので、「チケットキャンプ」での取引も全てが悪いとも言えず、なかなか難しい問題です。

【関連記事】

キスマイ 電子チケットは(デジタルチケット)ガラケーでも大丈夫?QRコードを受け取ることが可能?2017年ツアー情報

キスマイのチケキャン(チケットキャンプ)取締りのための通報?「無効チケットは復活当選になる!」に期待!?