読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

キスマイのチケキャン(チケットキャンプ)取締りのための通報?「無効チケットは復活当選になる!」に期待!?

スポンサーリンク

2017年5月からスタートするキスマイ(Kis-My-Ft2)のアリーナツアー『MUSIC COLOSSEUM』は電子チケット(デジタルチケット)が導入されました。

電子チケットの場合、チケキャン(チケットキャンプ)等の2次流通サイトでは出品されないのかな?と思っていたのですが、当落発表後、かなり多くの電子チケットが出品されていました。ファンの方の中には、転売を阻止して、無効チケットになった分を復活当選にまわしてもらおうと、転売チケットの通報を頑張っている方もいるようですが、取締りをしてもらうための通報方法はどのように行うのでしょうか?

転売チケット取締り!?通報方法は?

通報の方法をまとめてくれているツイートがありました。

転売されたQRコードは使えなくなってきちんと再抽選されるのなら一安心ですが、どこまで阻止出来るのか・・・。なかなか難しそうですね。おそらく、通報したからっと言って全てが無効になるということはないでしょう。

チケキャンに通報は?

「チケキャン」に通報することも可能です。

利用規約に違反しているチケットがあった場合には、当該チケットの「このチケットを通報する」からご連絡ください。
いただきました情報をもとに調査のうえ、利用規約に違反している行為が確認できた場合には、しかるべき対応をおこないます。なお、調査結果については、個別にお知らせしていません。

情報元:チケットキャンプ

ただし、あくまで上記は、「チケキャン」の利用規約に違反している行為を通報するための情報ですので、「チケキャン」にキスマイのチケットが出品されていることを「チケキャン」に通報したところで、あまり意味はないでしょう。

もちろん、転売目的でのチケットの購入と販売は「チケキャン」側も禁止していますので、「転売目的の業者」と判断した場合は、取り下げられることもあるかもしれません。ただ、多くのファンの方が望む「無効チケットになる」ということには繋がらないような気もします。

あと、下記のようなツイートもいくつか見かけました。

こちらも上記と同じで、「転売目的の業者」と判断した場合は、取り下げられることもあるかもしれませんが、全てが取り下げられるということはないでしょう。

実際に、今、チケキャンでは・・・

この記事を投稿している時点で、かなり多くの電子チケットが出品されています。

もし、どうしてもチケキャン等の2次流通サイトで購入するのであれば、自己責任で、万が一、入場出来なかった時のことも考えなければいけませんね。現時点では、同行者を探している出品もチラホラ見かけましたので、そういったチケットを譲渡してもらう方が安心かもしれません。

高額転売は決して良いとは思えないですが、例えば、急に仕事が入った場合や、同行者が行けなくなった場合、友達と重複してしまうケース等は決して珍しいことではないでので、全ての譲渡が悪いとも言えず、なかなか難しい問題です。