読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

ジャニーズのチケットをチケキャンで購入しても大丈夫?退場させられる?

スポンサーリンク

チケットの2次流通サイトである「チケキャン」こと「チケットキャンプ」では、毎日たくさんのチケットが取引されています。

中でも多いのは、やはり、ジャニーズのチケットですね。

「チケキャン」でジャニーズのチケットを購入しても大丈夫なのでしょうか?退場させられるということはないのでしょうか?

チケットキャンプって違法?

そもそも、「チケットキャンプ」で出品すること自体、あるいは購入すること自体を違法と考えている方が多いのですが、転売目的で購入をしてそれを販売する行為がダメなわけで、どうしても行けなくなった時に他者にチケットを譲渡したり、どうしても行きたい公演のチケットを2次流通サイトで購入すること自体は、この記事を書いている2017年3月時点で、どの法律や条例にも触れていません。

逮捕されているニュースなどを見ると、心配になる方も多いかもしれませんが、あくまで「転売目的でチケットを購入し、それを販売して利益を得ている」から捕まっているわけで、2次流通サイトそのものが「法に触れる」というわけではありません。

購入は違法ではなく・・・

ただし、ほとんどのイベント運営者は、チケットの譲渡等を禁止しており、そういった文言をサイト等に記載しています。「チケキャン」でチケットを買うことは、法律で禁じらているのではなく、イベントの運営側が発表しているルールに違反する行為ということですね。

特に、ジャニーズ関連のイベントは、転売対策を強化しています。まだ数は少ないですが、顔認証システムを導入したり、デジタルチケットを採用したり、ここ数年は本当に転売対策を強化している印象があります。

チケキャンで購入しても大丈夫?退場は?

「運営側が禁止している以上購入するべきではない」「アーティスト側にお金が入らないのは良くない」「出品者は転売目的の人かもしれない」等、様々な理由で「チケットキャンでは買うべきではない」と考えている方が多いです。

その一方で、ファンクラブ先行で落選となった時に、「チケットキャンプを覗いて、買ってしまう」「どうしても行きたい気持ちを抑えられない」という方はまだまだ多いです。2次流通サイトに関するネガティブなニュースが話題になって以降も、2次流通での取引はたくさん行われています。

「チケキャン」等の2次流通サイトで購入する際に心配されるのは、「購入しても退場にはならない?」という点だと思います。

例えば、顔認証での確認や、本人確認を全員に厳重に行っている公演であれば、ばれてしまう確率はかなり高いでしょう。逆に、顔認証での確認もなく、本人確認を全員に行っていない公演に関しては、退場させられる確率は低いと思います。

もちろん、本人確認をランダムに行ってたまたま見つかったり、「チケキャン」で購入したチケットが運営側に通報されているチケットだった場合など、本人確認がゆるい公演でも退場させられる可能性はあります。おそらく「チケキャン」で購入される方は、その程度の低い確率に関しては気にせず、それよりも入場できる可能性に賭けているのだと思います。

入場できる可能性と、出来ない可能性で比較すると、入場できる可能性の方が極めて高いというのが現状でしょう。もちろん、入場できなかった場合は、自己責任ということになります。

チケット転売はなくならない?

仕事や病気でどうしても行けなくなることはありますので、そういった時に助けてくれるのはありがたいです。そして、そういった方と、本当に行きたい方を繋げるという点では良いサービスと言えます。

ただ、出品者の中には、行けなくなったわけでもなく、重複したわけでもなく、転売目的で出品している人がいるのも、おそらく間違いないかと思いますので、この問題は本当に難しいですね。それにあまりにも高額な場合は、例えその方が本当に行けなくなったのだとしても良いことだとは思えませんよね。

2017年のジャニーズ関連のコンサートやイベントでは、積極的に電子チケット(デジタルチケット)を導入しています。おそらくそれだけでは転売はなくならないと思いますので、今後も色んな対策をされるのだと思います。

「どうしても公演に行きたい、高くてもチケットが欲しい」という気持ちを抑えられない方は多いかと思いますので、現時点では「チケキャン」を利用される方が急激に減るということはないでしょうね。

10年後、どうなっているんでしょうね?どうしてもチケットを手放さないといけない時にどうしてもチケットを欲しい方により良い形で譲渡できる仕組みが出来ると良いですね。