読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

キスマイ コンサート 2017「本人確認はあるの?」「顔写真なしの保険証も可能?」等、慣れない電子チケットに不安の声が・・・

スポンサーリンク

キスマイ(Kis-My-Ft2)のアリーナツアー2017『MUSIC COLOSSEUM』の当選者は、慣れない電子チケット導入に「当日会場に入るときは本人確認があるのかどうか」「本人確認の書類は何を持っていけばいいのか」「保険証など顔写真が入っていない身分証でも良いかのか」など、不安が多いようです。

「本人確認」関連ツイート まとめ

問い合わせをした方の内容や、過去に本人確認アリの公演に参加された方のツイートをまとめておきます。たくさんの親切なファンの方達がご自身の知っている情報を投稿してくれています。

実際のところの顔写真ナシは・・・

ハガキ申し込みの場合の本人確認について実際に問い合わせをしたファンの方のツイートから判断すると、身分証の原本であれば顔写真ナシの保険証でも良いとのことです。(ご不安な方は問い合わせをしてみてください。)もちろん、顔写真付きの身分証をお持ちの方はそれを持っていかれる方が良いでしょう。

Web申し込みの場合、当選者には当選会場の公演開催3週間前頃に「デジタルチケット(QRコード)準備のご案内」メールが配信されるようですので、その時に本人確認についても何かお知らせがあるのでしょうか?

これは、当ブログの予想ですが、今回のキスマイのアリーナツアーに関しては、原則本人確認はなく、終わってみると「チケット売買サイトでチケットが買って入場出来た!」という方が多そうな気がします。あくまで「本人確認をする場合がある」ということではないでしょうか?確実なことは分かりませんが、本人確認は効率面でもセキュリティー面でもあまり歓迎できません。(もちろん「本人確認をする場合がある」ということは、身分証は持っておいた方が良いですよ。)

実際に「チケットキャンプ」等でも、「本人確認はない」と見越してか、FC先行の当落発表後に、たくさんの取引が行われています。「デジタルチケット」というだけでは、そういった取引はなくならないのかもしれませんね。

【関連記事】

キスマイ 電子チケット(デジタルチケット)導入!「転送メールは大丈夫?」「パソコンを持って入場?」という疑問が・・・

キスマイ コンサート 2017 デジタルチケットはスクショ(スクリーンショット)NG?転送メールでQRコードは表示される?

キスマイ コンサート(アリーナツアー2017)「復活当選はあるの?」を予想!