読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンタメピッチャー

音楽記事を中心に、幅広くエンタメ記事を配信していきます。記事の内容に関しまして、万が一問題等ございましたら【indoorz.koushiki(あっとま~く)じーめーるどっとこむ】までご連絡ください。

キスマイ(Kis-My-Ft2)「アリーナツアー2017」デジタルチケットで転売は減る?なくなる?レシートのような半券を希望!

スポンサーリンク

2017年5月13日からスタートするキスマイ(Kis-My-Ft2)のコンサート(アリーナツアー2017)のファンクラブ先行受付の申し込みがスタートしました。

今回のアリーナツアーでは、チケットが紙からデジタルチケットへ変更するとのことで、ツイッターでは「デジタルチケット」がトレンド入りするほど、キスマイファンは大騒ぎです。

これまでジャニーズ関連のコンサートで、デジタルチケットでの発売を行ったことがある、嵐と関ジャニ∞渋谷すばるくんのファンの方がその時のことを参考にとツイートしてくれていますので、それらのツイートとデジタルチケットについてのメリット・デメリットをまとめてみたいと思います。

嵐やすばるのデジタルチケットはどんな感じ?

デジタルチケット メリット

  1. 転売目的の申し込みが減ること
  2. 座席が当日分かるので良席チケットの高額転売も少なくなる

デジタルチケット デメリット

  1. スマホタブレットなど、入場前に充電切れや故障すると入れない
  2. 紙媒体と違ってチケット自体が手元に残らない(レシートのような半券が残る可能性はありますが、未発表。)
  3. 座席が行ってみないと分からないので準備(うちわや服装)のクオリティに悩みますし、何より席がわからず落ち着かない!
  4. QRコート画面をスクショして「譲渡します」という詐欺がある

転売は減る?せめて半券を・・・

デジタルチケットに関しては本当に賛否両論だと思います。

ジャニーズファンの中にはデジタルが苦手な方もいらっしゃるかと思いますし、昔からチケットを大切に保存している方も多いと思います。

せめて、レシートのような半券は欲しいですね。

嵐のときもそうでしたが、おそらく転売はほとんど出来なくなるでしょう。完全になくなるかはわかりませんが、少なくとも大幅に減ることは間違いないでしょうし、良い席かどうかわかりませんので、高額転売は考えにくいでしょう。

出品したとしても購入する方がこわいですよね。

ただ、転売対策はもちろんありがたいのですが、それ以外はデメリットが多いような気もします。体験してどう感じるか、個人差がありそうですね。

その他、関連記事をいくつか投稿していますので、読んでみてください。

ticket-wo-toritakute.hatenablog.com

ticket-wo-toritakute.hatenablog.com